05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

文字を大きく・小さく

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

トレヂエ通信

知識より、もっと広いところに行こう。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

今昔物語・追記

2009.02.10/Tue/11:22:42

追記2/10:気になるコメントがホスラ真弓先生からでました。
ふっふっふっ、ワタクシ、その証拠記事、ちゃんと突き止めてあります

こちら頂いたコメント↓

禁煙
私は青木功さんの禁煙促進監視係でした!
あまりにもしつこかったらしく青木さんは「お前に3万円やるから今日1日、俺の前からいなくなってくれ」と言われました。




養成ガールズと青木プロ↓
ccyレポート青木プロ

証拠記事
真弓さん禁煙監視記事


三万円て、今だったら5万くらいですよね。ある意味太っ腹です。青木プロ・・・。
こんなに長いおつきあいをして下さるのは本当に素晴らしいことですよね。

←トレポチを宜しくお願いいたします。
↓↓↓


スポンサーサイト
カテゴリ: 弊社歴史
テーマ: ゴルフ
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

今昔物語

2009.02.06/Fri/18:11:51

こんにちは、トレヂエ通信特派員、アコです。

 弊社、フィットネス、と言う言葉がまだ世の中に出ていない頃から【トレヂエ】を広めるべく活動を始め、気がつけばあっという間に四半世紀。創業当時は【フィットレスアポロ】とか、【ピットスアポロ】なんてめちゃくちゃな名前で手紙が届いたそうです。

 そもそもこの【アポロ】という社名、これが由来です↓イチゴチョコではありません。
アポロエクササイザー

 月面着陸に成功したアポロ11号の飛行士達が無重力状態での筋力トレーニングのために宇宙船内で使用したエクササイズ器具【アポロエクササイザー】。弊社社長若かりし頃、これをアメリカより輸入し、中古のワゴンに詰め込んで日本中を走り回ったのです。フィットネスアポロ社のロゴはアポロ11号の形をモチーフにしたものなんですね。このアポロエクササイザー、当時トレーニング器具としては一世を風靡し、なんと漫画の一コマにもなっております。取材をしていた私の方がビックリしました

リングにかけろ
まんが1

まんが2
竜児の永遠のライバル・剣崎が使ったマシンとして登場。



先日お伝えした社長と青木功プロとのおつきあいが始まったのもこの頃です。
じんさんあおきさん




こうして、弊社社長のトレヂエ人生が始まっていく訳ですが、マシンを売っていくうちに、社長、ハタ、と気がつく訳ですね

【マシンだけ売ってても

使い方が分からねえんじゃ、

意味がねえだ!】



 弊社澤田田口が【ドラえもん】をよく引き合いに出しますが、つまり、4次元ポケットからマシンが出てきても使い方が分からなければ、のび太くんは困ったまま、ということになります。そこで、トレーニングのマシンを使いこなし、かつユーザー(のび太くん)に対して効果を最大限引き出せるように導く【ドラえもん】が必要になってきます。この【ドラえもん理論】にいち早く気がついた弊社社長、アポロ創立から5年目に我々が【ウチの会社】と呼ぶ際の2つ目の組織、株式会社スポーツプログラムスを立ち上げました。そして本格的なトレーニングの指導や当時大流行したエアロビクスダンスを日本で最初に導入したスタジオ【コンディショニングセンター代々木】通称CCY(シーシーワイ)をオープンさせたのです。こちらご覧下さい↓

blog_bigegg.jpg

 今から21年前の3月17日、東京ドームが完成した時の写真です。弊社養成を終了したイントラ達30名がこのオープニングセレモニーの立役者となっています。当時のインパクトとしては去年の北京オリンピックの開催と同じくらいじゃあないでしょうか。


 ともあれ、今でこそ、エアロは全国各地で定着していますが、エアロ・イントラ養成といえば、弊社が先駆け的存在でした。(ちょっと読みにくいですが、面白いことが書いてあります)
コンディショニング元年




ホスラの小林真弓先生も(一番右)
まゆみさん


今やゴッドハンドを持つラフォーレフィットネスのセラピスト海老沢裕子さんも
えびさわさん

 このCCY時代の養成を卒業しています。もちろん、弊社のエアロ養成は年以上経った今でも脈々と続いているんです。歴史が違います。ちなみにCCY時代からの養成コースの指導者、鈴木佐和子大先生(しかも今や心臓リハビリの権威)の凄いのは【アタシはあなたが生まれる前から踊ってるわヨ~】と若いイントラさん達に言い切れてしまう所。ワタクシ、この方のファンクを踊るかつての姿を知っている数少ない目撃者ですが、そりゃあもうカッコイイなんてえもんじゃありません。

ファンク



この時代の話、ナマで知っている方
特に、こんな方↓
かなやまさん

あんな方↓
たかしさん

ネクタイをして立っている方も!↓
やまださん


そして、そして、まだ紹介しきれていない、大御所の皆様方は是非コメントしてください。
特派員、すっっっごい知りたいです。若い世代に語っちゃって下さい。
←トレポチを宜しくお願いいたします。
↓↓↓

カテゴリ: 弊社歴史
テーマ: 筋トレ
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。