07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

文字を大きく・小さく

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

トレヂエ通信

知識より、もっと広いところに行こう。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

第2回トレヂエセミナー

2009.07.09/Thu/16:24:35

こんにちは、トレヂエ通信特派員アコです。
今日は、弊社【第二回トレヂエセミナー】の模様をご紹介。


トレヂエセミナーは月一回のペースで、弊社ADSSにて行われるセミナー。毎回、フィットネス/トレーニング業界の第一線で活躍している人物に【トレーニングの智慧】を伝授してもらう企画です。

知識を増やしたい!仕事をする上で向学心は欠かせんませんが、ではその知識、果たして、きちんと使いこなせているでしょうか?頭の中に蓄積された知識を、もっと現場で活かしていくために、経験豊富な先人の話=【トレヂエ】を聞くことで、よりよい現場を創り上げるためのヒントにしてもらいたい。そんな想いがこのセミナーには詰まっています。

現場で要求されることと、必要としていること、これは似てるんだけど、ちょっと違いますよね。現場で要求されることを見極めるのは大切ですが、その要求が、必ずしもお客様や現場のためにならないことだってあります。また、現場で必要なことなのに、現場が要求しない場合もあります。もちろん、要求されることと、必要としていることが一致して、更にそこで自分が活躍できたらステキですよね。このセミナーのスピーカーは、そんなことをたくさん経験してきた面々ですから、面白いウラ話もたくさん聞けちゃいますよ。

さて、その第二回トレヂエセミナー。今回は野球編です。弊社は社長を筆頭に無類の野球好きが集まっており、そのためか、長年、野球界にはとてもご縁の多いお仕事をさせていただいています。今回のスピーカーはそんな弊社社長、比佐仁と、野球といえばこの人でしょう、という訳で、同じく弊社アスレチックトレーナー鈴木哲也の最強タッグでお届けしました。

第二回トレヂエセミナー2
満員御礼。ありがとうございました。


今回のトレヂエセミナーのテーマは野球でケガををしないための投球動作のコツ。野球での投球フォームというのは往々にして選手一人一人のクセがありますが、自分のカラダに合わないストレスのかかる投球動作を続けていると、カラダの負担になり、引いては様々な傷害の原因となります。自分の体を正しく動かすこと=身体を正しく「使いこなすこと」=ケガをなくすこと。知っているようで知らない傷害予防のための「現場の智慧」です。


今回はトレーナーの方々はもちろんのこと、学生さん、理学療法士の方など、沢山の参加者にお集まりいただきました。正しい肩・肘の使い方を解剖学的な視点も交えたセミナーでしたが、沢山のスライドや、身近なたとえ話も使い、野球を専門的に知らなくても、とてもわかりやすかったと好評でした。トレーナーを目指す若い方達も沢山刺激を受けたようですよ!


トレヂエセミナー第二回
目玉は渡辺先生(日本鋼管病院整形外科リハビリテーション科部長、日本野球連盟医科学部会部会長)が飛び入り参加下さり、熱~く語って頂いた上、参加者からの質問にもご丁寧にお答え下さいました(講師料払わなくていいのか…!?)


と、このように色んな意味で大変お得、かつ美味しいトレヂエセミナーです。
スタッフ一同お待ちしてます。

では、次回はこれからのセミナー予定をお伝えしますね。皆様、是非ご自分のスケジュール帳を確認しながらお読み下さーい!


カテゴリ: セミナー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://trainingnochie.blog41.fc2.com/tb.php/46-49bf5a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。