05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

文字を大きく・小さく

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

トレヂエ通信

知識より、もっと広いところに行こう。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

m3導入ケーススタディ@ティップネス新宿店様

2009.08.19/Wed/15:40:00

こんにちわ、トレヂエ通信特派員、アコです。

今週はティップネス新宿店様にて栄えある第一回m3レッスンが遂に開講。大手チェーンクラブで一番乗りのm3デビューです。
この度はm3をご導入いただき、誠にありがとうございました。

その名も【RIDE30】。ショートプログラムと侮る事なかれ、しっかり汗をかくことのできる手応えばっちりのミュージックロードレッスンですよ!

ピクチャ 11

初日レッスンのトップバッターはティップネス新宿店マネージャー・松本インストラクター、AKA=”キャプテン松本”。弊社秘密兵器アリーバ清水・オッケー安達に代表されるように、m3講師にはもれなくライドネームがついて参ります。
ピクチャ 10

今日はこの良き日に至るまでの、文字通り汗と涙(は別に流してないようです)の記録を一挙ご紹介させていただきます。これからインドアバイクm3の導入をお考えの皆様、参考にして頂ければ幸いです。

★ミュージックロードへの道のり・ポイントその1【インストラクター養成】

m3を導入するにあたって最も重要なのが、安全に楽しく、かつ効果的に乗りこなすためのリーダーを創ること、つまりインストラクターの養成です。グループレッスンでは個人のペースを大切にしながらも、参加者全員が達成感を共有できるメリットがあります。つまり、一人だったらくじけちゃう~、ということもみんなでモチベーションを保ちながら続けていく、その的確なガイド役となることがインストラクターには求められます。弊社ではアリーバ清水・オッケー安達率いるTeam m3の活動で培ってきた様々なノウハウを1つにまとめ、インストラクターの養成講座を未来のm3指導者の方々にご提供しています。

例えばこんな感じ↓ティップネス新宿店様、スタッフの方々がADSSにて講習中の1シーン。ピクチャ 3

施設のお仕事をやりくりしながらの全員参加。養成は通常3日間ですが、諸処のご事情も考慮の上、無理のない日程を組んでいきます。

講義内容は大きく分けて、
1. バイクのセッティングとグリップの正しい持ち方。
2. 正しいライディングフォーム。
3. m3の抵抗(負荷)とそのメカニズム。
4. クラス計画と構成。
5. 音楽関連について。
6. インストラクション練習。
7. m3実技。

ピクチャ 1
習うより、慣れろ、も、また真理。皆さん真剣です。

ピクチャ 25
でも、時が経つにつれて、緊張もほぐれ、

ピクチャ 2
講義の内容を片手に、和やかに講習は進みます。インストラクターさんたちに必要なのはまず笑顔!(オッケー安達、なにげに舌出してます。何が起こったのでしょうか・・・)

ピクチャ 4
順番に【インストラクション】をしていくことで、様々な気づきが生まれます。ご自分のスタイルを編み出す一番の練習方法です。


★ミュージックロードへの道のり・ポイントその2【リサーチからレッスンオープンまで】

さて、実は、ティップネス新宿様の養成を始める前段階の準備として、TEAMm3が施設にお伺いし、デモレッスンを数回行っています。これが平日・休日の参加者の動向や、開催する時間帯等を知るための大切なシミュレーションとなる訳です。

もちろん今回インストラクターとして活躍するスタッフの方々へ『熱いペダリングスピッリット』も伝えておりました。(笑)

こちら、アリーバ清水のデモレッスン。やはり、実際に人気が出るのか、開催するにあたってどの時間帯がよいのか、気になりますよね。
ピクチャ 7

こうしたリサーチを踏まえ、インストラクターもばっちり誕生し、そして、納品。ここまで来るとグッと現実味が出てきます。
ピクチャ 5
ここでもオッケー安達登場(オッケーは世をはばかる仮の姿、実は弊社の営業さんです)。旅から帰ってきたスナフキンではありません。

m3の導入が決定したら、今度はお客様にお知らせする番です。広報活動は先手必勝。弊社で、ポスターや、DVDをご用意し、PR活動をバックアップします。
ピクチャ 6


★ミュージックロードへの道のり・ポイントその3【本番当日&フォローアップ】

準備万端そしていよいよ本番。キャプテン、登場です!
ピクチャ 14
年齢、男女の差を問わず、様々な方が一緒にトレーニングできるのがm3の大きな魅力です。

m3トレーニングは回転数を競うのではなく、音楽に合わせていきます。パワーのある方はギア(負荷)を上げることで抵抗値を増やし、運動レベルを上げます。

言い換えれば、クラスを続けていくうちに、「あれ?昨日は負荷を8までしか上げられなかったのに、今日は11までできた!」なんてことが、モニターを見ながら分かる訳です。

モニターには、負荷レベル(一番左下)をはじめ、回転数(一番上)カロリー消費量(上から2番目)心拍数(上から3番目-心拍計を装着すると表示されます)走行時間や距離の他、パワー値が表示されます。

パワー値はどれくらいの負荷でどのくらいの回転数で漕いだかによって変わります。例えば、ギア数1(抵抗なし)で毎分60回転するのと、ギア数10(ペダルはかなり重くなります)で毎分60回転するのとでは、パワー値=仕事量が違いますよね。m3は画期的な有酸素運動。音楽というエアロビクス的グループエクササイズの楽しい要素もありながら、的確な運動データがリアルタイムでフィードバックされるというメリットがあるのです。

ピクチャ 15
ピクチャ 17

15分も漕ぐとこの通り。大汗ゾーンに突入します。
ピクチャ 16

毎回言っておりますが、m3レッスンの際は水分補給をお忘れなく。
ピクチャ 12
ピクチャ 13

クールダウン、ストレッチも抜かりなく。m3はフロア系のエクササイズと異なり、膝に負担が少ないのも特長です。
ピクチャ 18

見守る弊社用務員。
ピクチャ 19


お疲れさまでした!次のレッスンが始まるので即撤収。移動も簡単です。
ピクチャ 21

キャプテン、デビューはいかがでしたか?
お話を伺って、アドバイスなどもさせていただきます。
ピクチャ 24

他にも、養成コースを終了すると、ブラッシュアップセミナーやクラスフォーマットチェック、インストラクターアクションスキルなど、様々な角度からのフォローアップを行っています。


廊下にも、ポスター。
ピクチャ 22

フロントにも、ポスター。
ピクチャ 23


廊下にはルイス師匠。
ピクチャ 9


お客様もつい足を止めていらっしゃいます。是非、レッスンにいらして下さい!いい汗がかけますよ!!
ピクチャ 8


スケジュールのご確認はTIPNESS新宿店様へ。
ピクチャ 27


そうそう、弊社のHPにて、カイザーMシリーズ(m3, m5)特設サイトがスタートしました。m3・m5のことが沢山分かります。是非ご覧になって下さい!
カテゴリ: m3
タグ: m3  m5 
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

祝インストレクター

いやーこうしてあらためて見てみるとおもしろいですね。
実際に養成に参加していただいたスタッフの方はそれぞれの人生の中で一番長くサドルの上で過ごした数日間となったはずです。(笑)
これからは自分たちのレッスンに備えてフィットネスレベルを向上させるトレーニングでもKEISERm3を使って下さい。
我々TEAMm3は1時間で600Kcalを基本として行っています。
どなたか試しにトライしてみて!!
URL | 用務員 #-
2009/08/19 21:53 * 編集 *

TEAMm3用務員さま

おめでとうございます。
今までも、色んな方が養成からミュージックロードへと旅立ちましたが、やはり、やればやるほど、ドーパミンやら、アドレナリンやらの放出で皆様ハマって行かれるようです。それはもちろん、メンバーさんも同じ。某施設さんにて、45分1000Kcalという究極のm3ライダーがいらっしゃる、という情報も寄せられており、やはりイントラと名乗るために日々の研鑽は欠かせませんよね。m3はm3を持って制す。これからのご活躍がとっても楽しみです。
URL | アコ #-
2009/08/20 06:33 * 編集 *

半端じゃない汗、汗、汗

キャプテン松本さん、かっこいいですねぇ。
いわゆる大手フィットネスクラブさんの中では一番最初にm3を使ったプログラムを開始していただいた、記念すべき汗ですね。

それにしても、あれこれインストラクターの【質】に問題が投げかけられている昨今、しっかり準備の時間をとって臨まれるティップネスさんの姿勢に敬服いたしました。

v-218成功間違いなし!v-218
URL | 副長 #-
2009/08/20 16:38 * 編集 *

順調のようです。

昨日まで、新宿店様の養成第二弾があったそうです。
これで、総勢11名が新たにライダーとしてミュージックロードへと飛び立つ模様。クラスも随分と盛況のようです。このままハイクオリティをキープしながらたくさんの方々にm3の良さを知っていただければと思います!
URL | アコ #-
2009/08/26 08:44 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://trainingnochie.blog41.fc2.com/tb.php/59-78a3d65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

