09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

文字を大きく・小さく

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

トレヂエ通信

知識より、もっと広いところに行こう。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

百を越えても元気よく!

2009.01.20/Tue/22:09:13

 こんにちは、トレヂエ通信特派員、アコです。
 先週、弊社副社長が、東京よりスタッフ数名を連れて、長野県は富士見町の【信州八ヶ岳・富士見高原リゾート】へ赴きました。



大きな地図で見る

 ここは高原の気候を活用し、夏は様々な合宿が行われたり、冬はスキーリゾートで賑わう、アスリートにはもってこいの環境です。今回は、弊社が、運営のお手伝いをさせて頂いている、富士見高原リゾート内八峯苑鹿の湯付帯施設【百歳道場】の様子を副社長がリポートします!




 新宿西口高速バスターミナルから2時間半、山梨県から長野県に県境を越えてすぐ、名前の通り富士山がくっきりと眺められる富士見高原リゾートは八ヶ岳の麓に広がり、先日の雪がまだ残る白い世界でした。東京からミーティングのためにスタッフとやって来た私。久し振りに見る晴天の雪景色に写真を撮り過ぎてしまい、どれを使おうか悩んでしまいます。

こんな写真が撮れてしまうと、
阿弥陀岳と横岳


仕事、忘れてしまいそう・・・。
白樺林




 ここにあるホテル八峯苑の中に、『百歳道場』があります。百歳を超えても、元気で人生を楽しめるような身体と心を作ろう!というコンセプトで、スポーツプログラムスがお手伝いし、昨年8月から本格オープンした、小さいけれど中身の濃い『鍛錬』の『道場』です。


 ここで師範代として『門人』の指導に当たっているのが(実際には人生の大先輩の門人に教えていただくことの方が多いのですが)私達の仲間、出口トモヒトと、吉江ユキ。ここではインストラクターだのトレーナーだのという名称は使いません。師範は比佐仁、その不在をしょって立つのが師範代、というわけです。

今回同行した女性スタッフ2名と出口師範代
やまちゃんさくちゃんししょー
青い空にが映えます。

そして、こちらが、吉江師範代
実はめちゃくちゃ手先が器用です。料理もウマイ!サイコー!
よしえちゃん

 当然ながら、メンバーだのお客様だのという呼び方もありません。『門人』です。門人は自分で自分の体調管理(コンディショニング)ができるように、鍛錬に励むのです。最年長の門人は89歳の小林豊一さん! 私が伺った時に汗を流していたのは86歳の小林静雄さんでした。もう年だからいまさら運動したって・・・ということをおっしゃる方が多いけれど、ここでは人生の達人たちが、『鍛錬』の効果を熱く語ってくださいます。もちろん若い門人もいますが、この達人たちの前ではまさにヒヨッコになってしまいます。

 「この人は厳しいのよ、出口さんは早く交代させて」などと師範代を指して憎まれ口を利きながら、静雄さんは本当によく師範代たちの教育をしてくださっています。地元の方たちは苗字が同じ方が多いので、自然とファーストネームで呼ぶようになりました。道場の窓の外に望む南アルプスの山々のような人生の山を越えていらした方々がウォーキングマシンの上を歩きながら孫のような師範代と気の置けない会話をしているのを見ているだけで嬉しくなってきます。

こちら静雄さんです
静雄さん


 フロアでストレッチポールを使ったエクササイズをしているのは奥様(和子-ヤスコさん)とご一緒に門人となっておいでの吉村三郎さん
さぶろーさんポール中
 元々は東京にお住まいでしたが、10年ほど前に富士見高原に居を移されました。9年前に脳梗塞を起こし、入院、リハビリ、と頑張ってこられたのです。今、まだ多少脚にマヒがあるものの、動きからはほとんど分らないほどに回復されています。

 三郎さんの入門時からのボディデザインプランの記録を並べてみると、当初真っ白だった筋量の図が、筋肉が増えていくにしたがってグレーから、今や真っ黒に表示されるようになっています。お正月にちょっとサボったら色が薄くなってきてるんだよ、身体はすぐに影響が出るんだねぇ、と見せてくださいました。

【アセラズ、アキズ、アキラメズ】は百歳道場の合言葉。
bdp+おじいちゃん


奥様(和子-ヤスコさん)も、ご自分の鍛錬をひとつひとつこなしていかれます。
おばあちゃんチューブ


 ここでは道具の出し入れも全て「自分で」。鍛錬記録をつけるのも「自分で」。師範や師範代がいなくても、自分に必要なことは自分でできるようにサポートする。これが師範や師範代に課せられた役割なのです。身体を鍛え、身体を養う。いくつになっても鍛えれば鍛えただけ、養えば養っただけの効果が現れてきます。


 さて、『養う』場として、八峯苑には「鹿の湯」という露天温泉だけでなく『ほぐし処』というリラックスのプログラムを提供してもいます。


なんと!この店頭幕は吉江師範代が創りました!ブラボー!!
ほぐし処幕


 この百歳道場のある八峯苑は昨年夏にリニューアルし、装いも新たになりました。青木功さんも気に入ってくださった温泉付の部屋は、弊社スタッフたちの「いつか泊まりたい部屋」です。

夏ですが、特別室の温泉をちょっとお目にかけましょう。檜の香りが素敵です。今なら雪景色を眺めながら・・・という贅沢ができますね。

夏の特別室



 清水支配人をはじめ、出口や吉江と一緒に智慧を絞ってくださる賀来(からい)さんなど、チームワークで百歳道場をひと足ひと足進めています。

温泉療養士の賀来さん
賀来さん

 実は八峯苑のある「富士見高原リゾート」は、むしろ『合宿』の思い出を持つ方のほうが多いかもしれません。真っ白な雪の下には、400メートルのトラックが隠されています。

#9313;トラックと富士山


 この景色からは想像できませんが、夏にはたくさんのアスリート達がこのトラックや、林の中に延びるクロスカントリーコース、体育館などで熱い挑戦をしているのです。そのための合宿所『ジュネス八ヶ岳』では、小学生のスキー合宿が行なわれていました。

ランチ


スキーゲレンデは、夏は百合の花が咲き乱れるスロープに変身します。
 このほかにもご紹介したい美しい自然が四季の移り変わりと共に様々な表情を見せる、実にゼイタクな環境です。この環境を生かした様々なプログラムを提供していかれるよう富士見高原リゾートのお手伝いができるのは、とても嬉しく楽しい仕事です。ぜひ行っていただきたい場所です。ご一緒できる企画を考えますね。


鹿ちゃんにも会えますよ~。
鹿

おっと、いけない、いけない。こちらも宜しくお願いいたします。
明日の糧↓拍手とぽち、を。
ありがとうございます!!


カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

一瞬

不手際がございまして、先程、訂正させて頂きました。
どこが、というのはナイショにさせてください(汗)
ご指摘くださいました、HARU翁様、誠にありがとうございました。
これからも、ご愛読のほど、宜しくお願いいたします。

あ、ブログランキング忘れてました、息子に夕飯を作ったらHTMLはっつけますので、こちらも皆様宜しくお願いいたします。
URL | アコ #-
2009/01/20 20:04 * 編集 *

富士見は

富士見はいいとこなのよ。教えたくないところでもあり、教えたいとこでもあり、百歳道場はエクササイズを鍛錬といい、自分の運動効果は自分で書きとめ、自分の体は自分でメンテナンスをするのが原則です。だから道場です。師範も師範代も門人も高弟も新入りも居ます。目的は人生百越え、寝たきりにならず、面白おかしく生きていく事です。生を楽しむには健康しかないのです。健康創りは飯を食うがごとく、糞をするがごとく、自分でしか出来ない行為です。百歳道場へお越しやす。精神をしごきます。
URL | 体調 #-
2009/01/21 01:11 * 編集 *

ほんに、いいとこどすなあ。

と、思わず言いたくなりますね。富士見は。
東京から空いている時間に車を飛ばせば(おっと、安全運転ですよ)、二時間弱でこの大自然ですからね。
いい汗をかいて、v-48浸かってその汗を流し、ほぐし処でほぐしてもらって・・・と、上手ーくできています。いきなり【ごゆるりモード】でないところがミソなんです。だから充実度が違います。
皆様是非、この大自然での鍛錬を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。
URL | アコ #-
2009/01/21 03:40 * 編集 *

合宿山もヨロシク:)

富士見リゾートへは比佐親分、もといっ!師範のお誘いで幾度かお邪魔させていただいております。1968年のオープンで、師範も学生時代に合宿でお世話になったご縁と伺いました。敷地内には温泉ばかりでなく、かなり立派なゴルフ場やスキー場や、グルメ通も大納得の蕎麦打ち道場もあったりします。八ヶ岳連峰や富士山を眺めながらすする本格蕎麦は最の高としかいいようがありません。で、ワタシが大注目してる小山があるんです。合宿に訪れた学生諸君たちが40年来踏みしめた頂上へと続くランニングロードは自然景観に溶け込んだ素晴らしいものです。でで、この小山にこっそり「合宿山」と命名させていただきました。学生ばかりでなく、社会人にも合宿の楽しさを!お出かけの際には是非、合宿山にも登っちゃってくださいね。押忍っ!
URL | アバウト佐々木 #-
2009/01/21 09:28 * 編集 *

たのもう

おはようございます。

【合宿山】ですか。ぜんまいざむらいのいる、からくり大江戸は【大好き山】(すみません、子供ネタです)くらい魅力的なネーミングでございますね。さすが、living dictionary、さすが、レザーコピーマシン・アバウトササーキー(新種のアラーキーみたいになってしまいました、すみません)。

文科系一筋で来たワタクシにとって、合宿というのは同じ釜の飯を喰らいつつ、鍛錬に勤しむという、結束感と野性味溢るるイメージのイベントであります。そんな楽しそうなことを学生さんだけに独り占めさせておくのはもったいない。社会人だろうと、非社会人だろうと、ぜひ合宿、しましょうv-30押忍っ!
URL | アコ #-
2009/01/21 10:35 * 編集 *

百歳道場

師範代としての富士見生活も来月を終えると1年になります。
故郷の山は、丘だということに気付かせてくれたのも八ヶ岳でした。
そのふもとで、自分の身体を創ろうと通う門人の方々は、南アルプスに負けない大きな目標をたて鍛練に励んでいます。
門人同士の叱咤激励し合う姿に、鍛練に励む皆さんの本気を感じています。
百歳道場を知った皆さん、『百歳を超えても元気よく』の合言葉をいつまでの忘れず、元気でいましょうね。
2009年もマレットゴルフに八ヶ岳登山、諏訪湖ウォーキングいろいろ企画していこうと思います。
協力をお願いするとともに、楽しみましょうね。



URL | ENTER 出口 #-
2009/01/26 16:33 * 編集 *

素晴らしいコメントありがとうございます。

我らが師範代の登場ですv-315
ハンドルネームもコメントも冴えてます。

昨年は百歳道場のリニューアルオープン、ほぐし処の開設はもちろんのこと、時には【体調】に雪をかき分けての真夜中のジョギングに引っぱり出されたり、これまた【体調】の鶴の一声で夜も明けぬうちの山登りを決行したりと、本当に師範代にとっては激動の一年、けれど充実した一年だったと思います。東京からも沢山応援してますので、これからも富士見の皆さんに慕われる素敵な師範代でいて下さいねv-281。これからも冴えたコメント、期待してますよ~。



URL | アコ #-
2009/01/27 15:10 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://trainingnochie.blog41.fc2.com/tb.php/7-bfe7f1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

